« 画面をポチッとな☆ | トップページ | そう言えば »

地震・・・その後

2011年3月13日(日)

3月11日の地震、かなり大きく

又被害もかなりのもののようで

被災地の方々には心よりお見舞申し上げます。

関西の我が家は皆無事で元気です。

 

地震発生時

PCで作業をしていて一休みしようと

椅子に座ったまま背伸びをした時、ユラユラ~

ん?・・・はっ!地震!!

ワンテンポ遅れましたが、気付きました。

その後もしばらく揺れていたので

そのままジッとしていました(と言うより動けなかった)

パパさんは丁度夜勤で

目が覚めてリビングでゴロゴロしている所でした。

「地震だよ!」と言うと「え~?今?」と

寝惚け気味の回答をしてト イレへ・・・

その後「本当だ~揺れてる~」と

やはり寝惚け気味のノンビリトーク。。。

 

ニャンズは・・・

リビングのテーブルの下に2ニャンとも居ました。

目を見開いて、ピッタリ寄り添っていました。

揺れが治まった後は、鳴きながら家中を歩き回り

とにかくソワソワ

声を掛けると走ってきて、それからはくっ付いてました。

電車は遅れはあるものの動いていたらしく

パパさんは仕事へ。。。

 

我が家の辺りは震度3でしたが

それでも一応災害伝言板を使用して安否連絡。

返信して、という伝言にしなかったせいもあるですが

送り先からは殆ど返信がなく、メールも繋がらず

電話も通じず(愛知実家は連絡手段が電話のみなので)

ニュースでの被災地の映像等を見たショックもあり

その夜は不安と心配で眠れませんでした。。。

深夜には新潟等での地震もありましたしね。

東海地震も以前から懸念されてた筈なので

連動してしまうのでは!?と不安がよぎり。。。

ニャンズにも不安が伝わってしまったのか

ト イレに立つと、ニャンズも一緒にゾロゾロ・・・苦笑

 

朝になり、帰宅したパパさんの顔を見て

少しホッとしたのか急に眠気がさし・・・たと思ったら

愛知の両親からTEL。いつもと変わらぬ声にホッ。

両親の方が冷静な感じでした。。。

愛知の実家は

近所のお宅が新築に変わっていく中、未だ木造・・・

「大きな地震が起きたら倒れるかも~」と話していて

私もそういう不安を持っている為

余計に不安が大きくなってしまったようです。。。

 

テレビでは今もまだニュースが続き

被害に遭われた方の人数も増え続け

被災地の映像等を見る度、心が痛みます。

困っている方の為に何が出来るかを考えつつ

過ごしています。

今はとりあえず節電・・・ですかね。

寒いとすぐ暖房器具を付けるパパさん。。。

付けたスイッチを切りつつ

「もう一枚服着ろ~」といつも以上に

叱っています。。。 f(==;

 

パパさんの親戚が仙台に居て

未だ連絡付かずの為

我が家も心配事を抱えてはいます。

停電している地域もあるようですし

災害の後、被災地は治安が悪くなる、と聞きます。

これを書いている今も、苦しい思いをしている人

困っている人が居ると思うと心が痛みます。

どうか一日も早く平穏で平和な日常が戻りますように。

|

« 画面をポチッとな☆ | トップページ | そう言えば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> emiさま
文字ばかりの記事なのに
読んで下さってありがとうございます~
ニャンズの反応には、不謹慎と思いつつも
嬉しくなってしまいました。。。

投稿: あんずれもんママ | 2011/04/08 17:16

ママさん、コメありがとうございました
仙台のご親戚、心配ですね
どうかご無事でいらっしゃいますように。。
そちらでも震度3もあったのですね
今回の地震のエネルギーの凄さを実感します
その後震源地があちこちに発生していて
なんともいえない不安が増しています
あんずくんとれもんちゃんも不安なんですね
ママさんにぞろぞろ着いていくなんて健気だわ^^

投稿: emi | 2011/03/13 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画面をポチッとな☆ | トップページ | そう言えば »