« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

猫カイロ

2011年3月28日(月)

家に1人と2ニャンの時は

出来るだけ暖房はオフにしています。

でもニャンズが、くっ付いてくれると

それだけでも結構暖かいんですよね~

1103281

何気に懐へ入って貰ったら

1103282

意外と暖かかったのか、そのまま中で丸~く(笑)

れもん は結構よく、あんずれもんママの膝で寝ているし

あんずれもんママの膝と膝掛けの間に入って

寝る時もあるので、それほど違和感がなかったようです。

| | コメント (3)

あんずの変化

2011年3月27日(日)

地震があって以来

あんず が膝に入って

甘えてくる事が増えました☆

1103271

れもん が傍に居ない時等を見計らって、のようですが☆

れもん がリビングの猫ベッドで寝ている時

メールチェックしようとパソコンの前に移動したら

あんず もそっと付いてきて、膝に入ってきたのです♪

時々ドアの方を気にしつつ(笑)

1103272

それでもゴロゴロ☆

1103273

リビングにあんずれもんママが居ない事に

気付いた れもん がニャオニャオ鳴きながら来る

十数分後迄は、膝で寛いでいました。 f(^^;

 

我が家のニャンズは普段の食事は、むら食い気味で

少し残して、数回に分けて食べていましたが

地震後数日は、すぐに完食。

今は以前の感じに戻りました。

トイレはずっと普通で変化なし、でしたが

あんず の様子の変化をみると

やはり不安だったのでしょうね。

| | コメント (0)

玄関で

2011年3月26日(土)

先日の記事

玄関でお見送り&お出迎えしてくれる れもん を

紹介しましたが

今回は、単なるゴミ出しなので、数分で家に戻ると

1103261

こんなところで寝てました☆

やはり出かけて暫らくの間は、ここで待ってるのかな?

1103262

パシャパシャやってたら、ため息つかれた。。。

そして・・・

1103263

れもん:いつまで撮ってるのよ!!

怒られた・・・らしい。というか顔が怒ってる~ (==;

| | コメント (0)

パンチ&ガブリ

2011年3月25日(金)

夜眠る時、パパさんのベ ッドが空いていると

パパさんのベ ッドで寛ぐニャンズ。

敷き毛布の下に手を入れ、モゾモゾ動かしてみると

1103251

れもん が釣れた~♪

続いて、あんずも☆・・・と思ったら

1103252

パンチだけじゃなく、ガブリ☆

1103253

ほらほら母ちゃんの手だよ~?と

見せながら指を動かしたら・・・

1103254

今度はパンチされた☆

何故~?面白いけどさっ(爆) f(^^;

 

ニャンズに話しかける時、自分の事は

あんずれもんママは「母ちゃん」

パパさんは「父ちゃん」と言っています。

ハンドルネームは「ママ、パパ」ですけどね~w

| | コメント (0)

仏頂面

2011年3月24日(木)

家の中でもカメラをポケットに入れて

持ち歩いてます。。。

事あるごとにパシャパシャ撮るせいか

れもん は、どうやらカメラ嫌い。。。

1103241_2

並んでいたのでパシャリ☆

もう少しアップで~と思ったら

1103242

れもん はプイッ☆

耳はペッタンコ・・・お、怒ってる?

こっち向いて~、れもんちゃん今日も可愛いね~と

手を振ったり、褒めたりしていると

1103243

こっちを見てくれたけど、やはり仏頂面な れもん。。。

でも・・・

そんな顔も可愛いぃ~ん happy02heart04

とクネクネしてる親バカが此処に居ます。。。

そして、そんな自分を時々冷やかな目で見ている

もう一人の自分も。。。 (--;

| | コメント (2)

懲りない あんず

2011年3月23日(水)

ニャンズは、バトルも運動会も最早日課。

今日も元気だねぇ、とやや呑気に見てます。

1103231

ブレて見辛いですが(汗)

猫ベッドに入ろうとしてる れもん の後ろから近づき

右手で れもん の左足を掴み(?)

ガブリとしようとしてる あんず。。。

当然この後

1103232

れもん:何すんのよ!!

あんず:ヒィッ

左手を持ち上げてパンチする気らしい れもん。

自分からチョッカイ出したクセに、睨まれて

ちょっとビビってる あんず に思わずププッ (*^m^)

1103233

あんず:ごめんなさい

れもん:本当に反省してるんでしょうね?

あんず:僕のこの目を見て☆

でも、この後、再度ガブリとしようとして

れもん を怒らせ、追いかけられてました。。。 f(==;

れもん が あんず を追いかけている時って

見るからに怒った顔、してるんですよねぇ

逆の時は、遊びって感じなのですが☆

| | コメント (0)

来客

2011年3月22日(火)

先週末、パパさんの会社の友人Hさんが

我が家に泊まりに来ました。

地震が起こって以来、万一の場合

関東や東海に居る両親を受け入れる事も考え

和室を片付けておいて良かった・・・ f(==;

1103221

御客様用の布団で寛いでた あんず。。。

パパさんの帰りは遅いので、先に寝ようと

布団に入っても、ニャンズが来ないと思ったら

1103222

2ニャン共、お客様用の布団で寛いでた~ f(==;

和室は薄暗いのでフラッシュ焚いたら、れもん の目が

ピカ~☆

結局パパさんとパパさんの会社の友人Hさんは

呑んで来たらしく、午前様。

あんずれもんママは、ウトウトしてたのですが

「知らない人が来た~!!」と大騒ぎで寝室に

走り込んで来たニャンズ。。。

その騒ぎで目が覚めましたよ。。。

 

翌日、お客様が帰った後

1103223

その方が寝ていた和室に恐る恐るな感じで

やってきたニャンズ。

しきりに布団や枕等の匂いを嗅いでいました f(^^;

その後、家中を見て回ってました。

家族以外には警戒心一杯な我が家のニャンズ。

もう少し人慣れさせておいた方がいいのかなぁ、と

考えさせられました。

 

地震関連報告

パパさんの親戚が仙台に居ましたが

何とか連絡が付き、叔父叔母イトコ皆無事との事です。

一応報告まで。

| | コメント (2)

袋入り娘

2011年3月20日(日)

パパさんによって

コンビニのビニル袋に入れられてしまった れもん。

1103201

されるままになってます f(^^;

1103202

れもん はちょっと小柄(多分)なので

小さ目の袋にスッポリ☆

1103203

意外と?居心地良かったのか、暖かかったのか

そのままゴロリ(笑)

ビニル袋に包まって、その上に毛布をかければ

暖房要らず、かも?

 

食料品等の買いだめが起きているようですね。

関西(少なくとも私の利用しているスーパー)でも

それに近い現象が起きているようです。。。

水、カップ麺、電池等の棚がガラガラ・・・

木曜日に行った時は、お米もいつもより明らかに少なく

正直少し焦りました。。。お米の残り少なかったので。

一部入荷遅れのものもあったようで

翌日行くと、お米は少し増えてましたが・・・ f(==;

マリー・アントワネットじゃないけれど

お米がなければ別のものを食べればいいのよ!

なぁんて思ったりして(爆)

餅とか芋類とか小麦粉でパン作ったりとか?

苦労せず美味しい物が簡単に手に入る現代人は

缶詰とかインスタントとか便利な物に

頼り過ぎている気がします。

私も含めて、ですが。

| | コメント (0)

やっぱりバトル

2011年3月16日(水)

NTT・・・と言うかOCN?経由で

少ない額ですが募金しました。

それから来週位に献血もしてこようかな、と

考えています。

今は沢山の方がしてらっしゃるようなので・・・

自分にも出来ることを少しずつでも

していけたら・・・と思っています。

昨日の続き

パパさんのベ ッドで寛いでた れもん に

急に飛びかかった あんず。。。

1103161

あんず:それが何か?

あんずれもんママ:相変わらず容赦ないね、キミは。。。

1103162

戻って来た れもん

1103163

あんず を睨み付けながら、隙を窺っている れもん に

1103164

あんず:えいっ!

何故、その攻撃?

ポーズ的にちょっと間抜けな気が (^^;

やっぱりバトルに発展。。。基本は仲良しなのだけれど。

| | コメント (2)

出来る事

2011年3月15日(火)

震災により大変な思いをしている方が多い中

自分に出来る事を考え

節電と共にブログ更新も、出来る事の一つかな、と

思いました。

少しでも気持ちを和ませて差し上げられれば

幸いです。。。

 

1103151

パパさんのベ ッドでゴロゴロ~ご機嫌れもん

舞いあがった(汗)糸くずを・・・

1103152

れもん:えいっ!捕まえた~♪

1103153

機嫌良くパパさんのベ ッドで寛いでいると・・・

1103154

こちらの期待通り? あんず が乱入~

つづく・・・

| | コメント (0)

そう言えば

2011年3月14日(月)

11日、地震が起きる10分程前・・・

1103141

あんず が珍しく自分から、あんずれもんママの

膝に入ってきた事に写真の整理をしていて

気が付きました。

普段あまり甘えて来ないコが甘えてくる時って

何らかのサインの場合もあるけれど

地震について何か動物的なカン(?)が

働いていたのかなぁ・・・と、ふと思いました。

1103142

小さ目の箱に強引に身体をねじ込んでた あんず。

ちょっと臆病なコは、少しの変化にも敏感なのでは、と。

れもん も足元に居たので、この後両ニャンとも

走り去りましたが。。。 f(==;

 

1103143

地震後、揺れもニャンズの動揺も少し治まってからも

大体リビングのテーブルの下に。

どちらかと言うと、あんず が れもん にピッタリと (^^;

1103144

左後ろ脚の指の間をカミカミペロペロするれもんw

れもん の方が比較的落ち着いていた、ような?

1103145

夜になり情報を求めてネット接続。。。

PCを使っている間はニャンズは猫ベッドへ。

でも・・・部屋を出ようとして振り向くと

ニャンズがじ~~っと見つめてました。

この後「どこ行くの?」「離れちゃヤダ!」とでも

言うようにニャオニャオ鳴きながら、付いてきました。。。

 

そう言えば、地震発生当日の深夜

新潟や長野でも地震発生のニュースを聞き

東海や関西でも連動する可能性を考え

ご飯を炊き、ヤカンに一杯の、お湯を沸かしました。

一応、とりあえずの食料と水の確保のつもりで。。。

何かしなきゃという焦りもあったのかもしれません。

今回は運良く(言い方は悪いですが)

被災していないけれど

いつ被災するかは分かりませんしね。

それから「災害に遭遇した時の連絡手段」について

家族や周囲の人とあまり話していない事に

気付きました。

災害時は電話だけでなくネットも繋がりにくい事が

あるので、きちんと話し合っておくべきですね。

| | コメント (2)

地震・・・その後

2011年3月13日(日)

3月11日の地震、かなり大きく

又被害もかなりのもののようで

被災地の方々には心よりお見舞申し上げます。

関西の我が家は皆無事で元気です。

 

地震発生時

PCで作業をしていて一休みしようと

椅子に座ったまま背伸びをした時、ユラユラ~

ん?・・・はっ!地震!!

ワンテンポ遅れましたが、気付きました。

その後もしばらく揺れていたので

そのままジッとしていました(と言うより動けなかった)

パパさんは丁度夜勤で

目が覚めてリビングでゴロゴロしている所でした。

「地震だよ!」と言うと「え~?今?」と

寝惚け気味の回答をしてト イレへ・・・

その後「本当だ~揺れてる~」と

やはり寝惚け気味のノンビリトーク。。。

 

ニャンズは・・・

リビングのテーブルの下に2ニャンとも居ました。

目を見開いて、ピッタリ寄り添っていました。

揺れが治まった後は、鳴きながら家中を歩き回り

とにかくソワソワ

声を掛けると走ってきて、それからはくっ付いてました。

電車は遅れはあるものの動いていたらしく

パパさんは仕事へ。。。

 

我が家の辺りは震度3でしたが

それでも一応災害伝言板を使用して安否連絡。

返信して、という伝言にしなかったせいもあるですが

送り先からは殆ど返信がなく、メールも繋がらず

電話も通じず(愛知実家は連絡手段が電話のみなので)

ニュースでの被災地の映像等を見たショックもあり

その夜は不安と心配で眠れませんでした。。。

深夜には新潟等での地震もありましたしね。

東海地震も以前から懸念されてた筈なので

連動してしまうのでは!?と不安がよぎり。。。

ニャンズにも不安が伝わってしまったのか

ト イレに立つと、ニャンズも一緒にゾロゾロ・・・苦笑

 

朝になり、帰宅したパパさんの顔を見て

少しホッとしたのか急に眠気がさし・・・たと思ったら

愛知の両親からTEL。いつもと変わらぬ声にホッ。

両親の方が冷静な感じでした。。。

愛知の実家は

近所のお宅が新築に変わっていく中、未だ木造・・・

「大きな地震が起きたら倒れるかも~」と話していて

私もそういう不安を持っている為

余計に不安が大きくなってしまったようです。。。

 

テレビでは今もまだニュースが続き

被害に遭われた方の人数も増え続け

被災地の映像等を見る度、心が痛みます。

困っている方の為に何が出来るかを考えつつ

過ごしています。

今はとりあえず節電・・・ですかね。

寒いとすぐ暖房器具を付けるパパさん。。。

付けたスイッチを切りつつ

「もう一枚服着ろ~」といつも以上に

叱っています。。。 f(==;

 

パパさんの親戚が仙台に居て

未だ連絡付かずの為

我が家も心配事を抱えてはいます。

停電している地域もあるようですし

災害の後、被災地は治安が悪くなる、と聞きます。

これを書いている今も、苦しい思いをしている人

困っている人が居ると思うと心が痛みます。

どうか一日も早く平穏で平和な日常が戻りますように。

| | コメント (2)

画面をポチッとな☆

2011年3月8日(火)

そう言えば・・・

ニャンズ同士の鼻ちう写真は未だに撮れていない。。。

今迄撮った中でマシなのと言えば

1103081

ブ~レ~ブ~レ~なコレ。。。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

タイミングが掴めないんですよねぇ

カメラ起動するまで待ってはくれないし! (^^;

今年のニャンズ関連の目標はコレ!かな? 

 

我が家のニャンズのメインご飯(カリカリ)は

仔猫の時からロイヤルカナン~♪

今はインドア室内猫用☆

いつも猫砂を購入しているショップ等で購入しています。

ネットで見ていたら・・・

1103082

れもん が見に来た~♪

1103083

れもん:あっ!いつものカリカリ~♪ポチッ☆

1103084

れもん:出て来な~い!!

いや、自販機じゃないんだから

画面を押しても出て来ませんよ~?(笑)

 

ニャンコの動画を音声有りで見ていると・・・

1103085

れもん は何故か時々、画面に猫パンチ☆

そして裏側を見てみたりw

そんなとこ見ても他のニャンコさんは居ませんよ~(笑)

あんず はと言えば、挙動不審でソワソワ (^^;)

女は度胸!・・・というより、あんず を守ろうと必死!

・・・なように思える時が。。。

1103086

多分マウスポインタに反応して、だと思うのですが

時々パソコンの画面を猫パンチ☆する れもん。。。

程々にお願いしますね~ (^^;

 

日めくりカレンダーの募集今日からですよ~♪

さて、準備準備~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

| | コメント (2)

ニャンズと、ちうw

2011年3月7日(月)

ニャンズと時々ちうをします。。。爆

顔を近づけると、れもん の方も顔を近付けてくるので

1103071

ちう~♪

でも、あんず の方は

1103072

ひぃぃぃ~っていう顔と態度で後ずさり☆

パパさんが夜勤の時、玄関でニャンズと一緒に

お見送りし、パパさんもニャンズ(特にれもん)に

「行って来ます」の「ちう」をする時があるのですが

れもん はパパさんには「ひぃぃぃ~っ」っていう

顏と態度で後ずさりします(笑)

2人ともニャンズにデレデレの親バカ。。。

何やってんだぁって感じですね。。。 f(==;

ちなみに

あんずれもんママへの「行って来ます」の「ちう」・・・

あんず と れもん が来てから

ほぼ無くなりました(爆)

 

注)ニャンズと、ちう・・・は不衛生だし、本当は

あまりしない方が良い行為・・・ですね。

それでもやっちゃう辺り親バカ? f(==;

 

明日から猫友日めくりカレンダーの参加者募集が

始まります!午前11時から♪

興味のある方はアクセスしてみて下さい♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

ちなみにワタクシも参加する予定で~す♪

今年はパパさんの誕生日にしようか?

それとも「うちのコ記念日」?日付も悩むけど

写真も悩み中・・・「どれも可愛い~ lovely 」と。。。

ま、いつも規程より小さいサイズで撮っているので

選択肢は、かなり限定されますが・・・ f(^^;

| | コメント (3)

ニャンズの一日

2011年3月6日(日)

朝起きるのが遅いと あんず が起こしに来る

れもん も時々一緒に起こしに来る。

「ご飯頂戴~」の時もあるけど

大体「朝だよ~起きろ~」と言いたいらしい。

ヒトを起こした後、寝始めるところを見ると

ニャンズが羨ましくなったりする時も(爆)

朝食代わりのヨーグルト(飲むタイプ)を摂った後

パソコンのメールチェックをしていると

れもん がやって来る。

1103061

まず最初はここでじーっと見つめてくる。

あんずれもんママの位置からは、左斜め前。

ここに居る時に目を合わせないようにすると

猫ベッドで寝出す時もあるけど、大体その後

1103062

こっち(目の前)に移動して、またじ~~っ☆

撫でて~かまって~と目で訴えてくる (^^;

ゴロゴロ喉を鳴らしながら、ひとしきりスリスリした後

1103063

膝で丸~くなる☆ ・・・腕を枕に。

1103064

時々向きを変えつつ、1~2時間位。。。

お尻痛いよぅ(><)

膝で寝ず、スリスリだけの時もあるけれど。

その後は猫ベッドで猫団子したり、遊んだりの自由時間。

夜寝る頃は猫ベッドで猫団子になってるので

朝までそのまま寝てる(?)方が多いですが

時々、深夜3時頃、枕元にやって来て

ニャオニャオ鳴きながらゴロゴロスリスリ。。。

1103065

そして脇で丸くなって寝る。

でも、朝目覚めると居ないけど (^^;

最近の れもん の一日はこんな感じ☆

あんず の方は、それに比べるとマイペース☆

適度に距離を取って、過ごしてます。。。

 

~おまけ~

1103066

れもん が膝で寝てる時、あんず も足元に居る

時もある。

1103067

そして、あんずれもんママの足を枕にウトウト(笑)

頭を撫でて「おやすみ」と声を掛ける時もあるけど

チラッと見るだけなので、そのままそっとしてます

| | コメント (0)

今更ながら、ひなまつり

2011年3月5日(土)

今更ながら雛祭りの話。。。

今年は雛人形も飾らず・・・と言うか

昨年ニャンズと一緒に写真を撮った後

壊されてしまい(泣)元々細かい作業は

あまり得意ではないので、直す気力も時間もなく・・・

1103051

ちらし寿司と稲荷寿司を作って食べ

1103052

ワインで乾杯した位ですかねぇヒトは。

ちなみに↑のワインは

いつも利用してるオイシックスさんで見つけて

購入したもの☆

美味しいけど甘かったです。白酒っぽい、かな?

ニャンズとは・・・

いつもより多めに遊びました♪

1103053

じゃらし遊びでハッスル中の れもん♪

カメラを向けると、横を向いたり嫌な顔したり

とにかくカメラを気にするのと

何よりブレまくりなので、まともに撮れたのは

この一枚のみでした。。。 f(==;

しかし凄い顔になってますね(笑)

 

紙袋で遊んでいて、紐が首から抜けなくなり

そのままウロウロし・・・

1103054

カウンターに上がって来た れもん(笑)

1103055

自分の体より大きい紙袋を首からぶら下げて

よくジャンプ出来たなぁ、と

そんな所に感心してしまいました。。。 f(^^;

| | コメント (0)

お見送り&お出迎え

2011年3月3日(木)

最近外出しようとすると、玄関で

れもん がお見送りしてくれます♪

1103031_2

れもん:どこ行くの?行ってらっしゃ~い

 

そして帰宅すると

1103032_2

れもん:!?誰!?・・・あ、お帰りなさ~い

実は↑の時、足元に あんず が居る事に気づき

焦ってシャッターを押したのでブレました~~と

言い訳してみる f(==;

玄関のドアを開ける音で走ってきて

ここに上るようです。

何だか、待っていてくれるようで嬉しい~♪ (≧∇≦)

でも・・・お外に興味向いてるのかな?と

ちょっと警戒中、でもあります。。。

| | コメント (3)

近い!近いよ~

2011年3月2日(水)

最近寝不足気味です。。。

忙しいのもあるのですが

寒い時は、ニャンズに足元を固められて

寝返りを打てず、かつ重みで夢見がイマイチ。。。

少し暖かくなって、ニャンズが布団に来なくなったら

寂しくてなかなか寝付けず。。。

寒さと共にニャンズも布団に来るようになり

今度はそれが何だか嬉しくて・・・ f(==;

 

創刊号は購入し損ねましたが、2号目から

「ねこのきもち」という雑誌を定期購入してます♪

おまけとして色々付いてきますが

先月号は「豚毛ブラシ」♪ さっそく開封してみると

1103021

ニャンズが早速チェック♪

1103022

あんず がしきりに匂いを嗅いでました。。。

1103023

近いよ!近い~!!

1103024

ニャンズの反応に、何となくタジタジ f(^^;

ブラッシングは余り好きではないらしい れもん も

このブラシなら、ブラッシングさせてくれるかな?

ちなみに あんず は、ブラッシング好きで

どんなブラシでもOKなようで、ブラシを見て

ゴロン☆となる時も(笑)

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »